ORβIT MEMORANDUM

@4min_de_heavenによるORβITに関する備忘録です。備忘録じゃないこともしばしば。

ヨンフン語録をまとめてみた

ーヨンフン語録とはー

ORβITの韓国人メンバーYOUNGHOONから生まれる超クールで奇想天外なワードを集めたもの。私がただまとめたかったからまとめました。お目に留めてくれた方は時間殺しにぜひどうぞ。

 

⚠️この手の読み物が苦手な方はどうぞご自衛ください⚠️

 

あ行

・あざまうす ちゅうちゅう

解説:「ありがとうございます。」にネズミ(マウス)の要素を加えたもの。由来は彼にしかわからない。最もスタンダードなヨンフン語。

JO1/河野純喜さんは『あざます チュウチュウってなに?』という最も正しい反応をしている。

 

・いけるいける!チョーいけるー!

解説:不可

 

・生まれたときに食べるやつ

解説:「미역(わかめ)」の日本名称がわからず、韓国にはお誕生日にわかめスープを飲む習慣があることからわかめを見た彼が放った言葉。この言葉無くして日プは語れない。

 

・おたんぞうび

解説:「おたんじょうび」 

 

・おつかれさまでしてぃや

解説:「おつかれさまでした」をお茶目に表した言葉。どんな表現になるのかわざわざ潤さんに電話したという背景がある。

 

・オリノ ヤサシク ユウダイ

解説:ヨンフンさんが自ら考えた自身の芸名①

この後なぜか芸名が転々とする。

 

か行

・がムサございます。

解説:「カムサハムニダ」と「ありがとうございます」を混ぜた言葉。なぜ混ぜた?

 

・聞か듣고 있는 모습이(聞いている姿が)本当にクチプチィです。

解説:こちらも韓国語と日本語を混ぜた言葉。最高難易度のヨンフン語。「(コップを持って僕の話を)聞いている姿が本当にかわいいです。」であるとされている。

 

・コーラは僕たちの味方でーす!

解説:不可

 

・これはHICOじゃないですか?!

解説:日本で流行っている曲(香水)を教えたのにPerfumeのレーザービームに辿り着いてしまったときの言葉。※日プレベル分けテストにてHICOくんがレーザービームを披露。

 

 

・ごめんな気があります。

解説:申し訳なく思う気持ちを表す言葉。めちゃくちゃ使える。

 

・ごめんな!

解説:『ごめんな』をオルビ言葉にしたかったそう。しかし、日本では普通に使われていると知った為断念。「ごめんなさい」を略したかったのだと思われる。

 

さ行

・サ ササササ サ ササッ

解説:圧倒的に不可

 

・サスケ ヒナタ

解説:ヨンフンさん自ら考案 自身の芸名③

完全に自分の趣味を入れている。

 

・醤油と一緒に食べたら、天国

解説:彼が愛する海ブドウの話。

 

・社長~!海ブドウいっこ!醤油いっこおねがーい!

解説:海ブドウが相当お気に入りらしい。そしてこのような表現がアニメ日本語なのだと推測。どこで覚えた?

 

 

・出勤ソング

解説:土曜日に出勤するオタクを応援する歌。

突然の作詞作曲に戸惑うしゅなゆごと逃げるユンドンさんが逸品。

(歌詞) 出勤 出勤 するけど お金を稼ぎって

ヴアァァァァァァァ!!!!!!!!※恥ずかしくなって叫ぶ

 

・ジェットフライ

解説:ヨンフンさん考案 優心くんの芸名①

 

・ジョージ石原 

解説:ヨンフンさん考案 優心くんの芸名②

石原さとみさんのように可愛いイメージがあることから。

 

菅田将暉が芸名?!

解説:第2回インスタライブの『終わり』が始まった瞬間。ここからメンバーの芸名をつけるナニコレタイムが始まってしまった。

 

・スミコ タンジロウ

解説:ヨンフンさん考案 ユンドンさんの芸名。

ユンドンちゃんがひとつめの芸名を忘れてしまったため再発行されたもの。(すなわちヨンフンさんも覚えてない)

 

 

た行

・多分社長の名前がガリガリかな?

解説:赤城乳業(ガリガリ君の会社)の社長のお名前を「ガリガリ」だと思っている。※調べたところ井上さんでした。

 

・友達とかは(菅田)将暉!将暉!って呼びますか!?

解説:『菅田将暉』を『将暉』と呼ぶ概念が無かったらしい。

 

な行

・流れる滝さん

解説:ヨンフンさん考案 安藤さんの芸名。

 

・~なんだぜ

解説:アニメで聞いたのであろう日本語がもろに突出している瞬間。日プの頻出用語。

 

は行

・話すつもりの忘れちゃった、、、

解説:自分で考えた弟たちへの複雑な芸名を思い出す間に自分が言いたかったことを忘れてしまったときの言葉。

 

・僕のヘアー見てください!

解説:第1回インスタライブのハイライト。日本勢及び全オタクを震撼させた一言。

あまりの髪の伸びように弟たちは大爆笑。

 

・僕ライドンじゃないですぅ!

解説:自分で選んだ自分の芸名を忘れている。

 

ま行

・待って待って待ってしてくれて

解説:恐らく待つが3つなので「長い時間待つ」という意味。なかなか活動できない中で待っているオタクに感謝してくれた。こちらこそ頑張って頑張って頑張ってしてくれてありがとうございます。

 

や行

・やりたいことでやれ!

解説:日プファイナルのポジション決めにて、遠慮がちになる仲間にこの声を掛けた。チョン・ヨンフンさんの良いところ全て詰まった言葉。

 

・勇者の叫び

ヨンフンさん作詞のMOONCRYSTALPOWER終盤に突如現れた日本語。アニメで日本語勉強していることが顕著にわかる。

 

・弓川猿 太一 蓮城(ゆみがわさる たいち れんじょう)

解説:ヨンフンさん考案 駿弥くんの芸名。

由来は不明。

 

ら行

・ライドンってダサすぎじゃないですか?

解説:あなたが自分で選んだんですよ。

 

・ライドン ヒナタ

解説:ヨンフンさん自身の芸名②

ヒナタはヨンフンさんが好きなキャラクターだそうで、自分だけスタイリッシュなワードを選んだために駿弥くんからクレームが来た。

 

 

 

 

キム・ヒチョンさん

『アニメは日本語の勉強の役に立たない』

チョン・ヨンフンさん

『アニメで日本語勉強してます!』

そういうことです。